さすがに10月も中旬になるってぇと過ごしやすくなるもんですね。
自宅すぐ横のキンモクセイさん、満開ですよ。
これぞ秋の香り(^^♪
さて、(有)澤山Q便。
月の後半は「談話室サワヤマ」をお届けしています。
そして今週もレギュラーのお二人に来ていただきました!
昭和生まれのあなたなら、ぜ~ったいに知ってる!という歌手を演奏で支えてこられたおふたり。
ドラマーの永濱良邦さんとキーボーディスト、アレンジャーの小野雄司さんをお迎えしての1時間。
今回で35回目のご登場でございます。
ドラマーの永濱さんったら、先日お仕事で59曲連続のメドレーを含む、全75曲の演奏されたんだとか。
テンポに全責任を持つドラマーとしては、実に過酷な現場でございます。
んもう、びっくり!!
何せ曲ごとにテンポが違うんですからね。
もはや神業ですよ。
そんな、永年プレイヤーとして歌謡曲の世界を支えてこられたお二人に『曲の途中でテンポが変わる曲』の話を伺いました。
ということで、1曲目にお届けした曲はQueenの『Don’t stop me now』。
日本の歌謡曲にもたくさんあります。
サワヤマが演奏したことがある曲だと、渡辺真知子の『カモメが翔んだ日』、坂本冬美の『夜桜お七』、キングトーンズの『グッドナイト・ベイビー』、アリスの『帰らざる日々』なんてのがありましたねぇ。
そのほかピックアップしていただいた曲は、ハナ肇とクレイジーキャッツの『はいそれまでよ』(この演奏が素晴らしいんですよ)、渚ゆう子の『京都の恋』、石川さゆりの『風の盆 恋歌』などなど。
詳しい話は番組に譲るとして・・・。
オンエアは10/17,24(火)の23:00と10/20,27(金)の22:00から。
お楽しみに!!
あ、そうそう。ここでライブのお知らせを。
『替え歌芸人』縄文人の縄文人壱號、ネコさんの還暦をお祝いするライブがあります!
永濱さん、小野さん、そして昭和歌謡を演奏している『Aoi no GOMON』のボーカルAOIさんを加えた『縄文人Evolution』のワンマンライブでございまっす。
14日にリハーサルしましたよ。
お二人が入ると聴きごたえある演奏になりますです。
替え歌ですけど(笑)
このライブもお楽しみに!!
お待ちしております!!