ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年8月放送分

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源に関してはカットしております。

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

8月!夏本番ですが、いかがお過ごしですか?
私は先月からイタリアに滞在しています。
子どもたちと遊んだり、コンサートに参加したり、楽しく過ごしている夏です。

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は「ようこそゲストコーナー拡大版」でお届けです。
ゲストは「ことのは語り」の「木村まさ子さん」です♪

全国各地でご講演や朗読会などをされているまさ子さんのお声は聞いているだけで癒やされるというか、なんだかホッとするんです。

今回の放送では私もとっても癒やされながら、心和やかに放送させていただきました♪

まずは「ことのは語り」という肩書きについてのお話からスタート。
本来、大変美しい日本語のはずが最近ではそれが揺らいできているように感じますが、そのことについてもお話ししました。

決して否定的にはおっしゃらず、ご自身の過去の反省や、そこで得た学びを基に優しく語りかけてくださるまさ子さん。

思いやりの心って言葉にも出るんだな〜と感じつつ、あっという間に前半終了。

まさ子さんからのリクエスト曲は藤井風さんの「まつり」。
(ブログでは著作権の管理上カットしております。ご了承ください)
藤井風さんの素晴らしい歌詞に対する、まさ子さんの思いを語ってくださり、聞いてて、確かに!!と納得。

こんなにお若くして、物事の真理をついた言葉の数々。
すごいですね!まさ子さん、教えてくださり、感謝です!

後半では、まさ子さんがお話しされる時に感じるふか〜い愛について、その秘密を知りたくて色々質問させていただきました♪

私はただいま6歳と1歳の女の子たちの子育て真っ最中なのですが、まさ子さんも子育ての先輩!
二人の男の子を育ててこられました。

母親が子どもに語りかけることの大切さについてのアドバイスもいただきました。

実はその後、まさ子さんにアドバイスいただいたことを実践したら!!本当に子どもの様子が変わってびっくり☆
ちょっとした語りかけで、親子関係も全然違ってくるものなのだな〜!と気付かせていただきました。

アフタートークでも、これまた素晴らしいお話がどんどん広がりまして、たくさんの学びをいただきました。

ぜひこちらもお楽しみくださいね!

それからそれから♪
実は先月!こちらの新刊が出版されました〜!

「未来を創ることばー次世代へのメッセージー」
編著 村上信夫 (ごま書房新社)

村上さんといえば、この番組にも2回もご出演いただいた元NHKエグゼクティブアナウンサー!
昨年4月から、毎月素晴らしいトークイベントを開催されていまして、その第一期が今年の3月に終わりました。
その3月のゲストは木村まさ子さん。2月のゲストは私。
12名のゲストとの対談が本になったのです〜!

錚々たる方々がずらり。
本当に素敵なお話が詰まっていますので、おすすめです!!
私にとって初めての体験でもありまして、ぜひお手にとって読んでいただけたら嬉しいです♪

それでは、素敵な「ことのは」を大切に、、、
この夏を乗り切ってまいりましょう♪