ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

【ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル】 『地形と歴史を歩いて知って風水害対策! 西東京レスキューバード主催 防災まち歩き 田無用水編 』 23年6月3日 – ウィークエンドボイス

ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル!

毎週土曜日午前11時から12時45分までお届けしている、ウィークエンドボイスの12時台コーナー。
毎月第1週は『ヘルメット隊長の西東京防災サバイバル』をお届け!

防災士でもある 当番組の防災キャスター青木紘子が、非常時に西東京市で生き抜くヒントを、
リスナーのみなさんと一緒に見つけていく防災目線の体当たり企画
非常時に役立つ情報を、近所に住む普通の主婦目線で楽しくおしゃべりしていきます♪

今月のテーマ 
地形と歴史を 歩いて知って風水害対策!
 
西東京レスキューバード主催
【防災まち歩き 田無用水編】 
ゲスト:荘雄一朗さん・滝島俊さん

6月の西東京防災サバイバルは、風水害対策に役立つ講座のご紹介です。

コーナー音源

ゲストに
西東京レスキューバード代表    荘雄一朗(しょう ゆういちろうさん
田無近辺地方史研究会事務局副代表 滝島俊(たきしま すぐる)さん
をお呼びして、放送時間を拡大したスペシャルバージョンでお届けしました。

西東京レスキューバード主催
【防災まち歩き 田無用水編】 講座
詳細・申し込み方法など

田無用水と青梅街道の歴史と風水害への備えを学び、みんなで歩きましょう。

日程:2023.6.11(日)     
時間:午前9時15分~12時(午前9時集合)
会場・集合:コール田無 2階イベントルーム 
(田無町三丁目7番2号 田無駅徒歩約7分)  

■現地参加は申込先着30名まで、オンライン併用。

■小学校高学年から大人まで、誰でも簡単に楽しく、自分の住む地域の歴史から風水害への備えなど防災情報を学べます。

■予定スケジュール
9:15~ 田無用水の歴史(講師:滝島俊さん)、風水害の備え
10:20~ 防災まち歩き(約1.5時間)

■申込概要
申込方法:https://forms.gle/wckvvSuBPCuo5USt8
(現地参加は定員のため締め切りました。
 現在はオンライン参加のみ受け付け中です。)

対象:小学校高学年から大人まで(小学校高学年は保護者同伴)

定員:現地参加30名まで/オンライン参加は40名程度
受講料:無料

■講師:滝島俊(たきしますぐる)さん

田無近辺地方史研究会事務局(副代表)
エンジニア経歴を持つデータに強い歴史好き市民講師
ふとしたきっかけで下野谷遺跡のマスコットキャラクター「しーた と のーや」のデザインを手がけ、地元に目を向けるように。

■連絡先:西東京レスキューバード・荘(しょう)
メール:nishitokyo.rb@gmail.com
■主催:西東京レスキューバード
■西東京市NPO等企画提案事業

ヘルメット隊長の放送後記

6月2日~3日にかけての大雨で、
風水害対策について考えたかたもいらっしゃると思います。
まさに今知りたいことを、ゲストの荘さん、滝島さんにお話しいただき、
聞き手の私もとても楽しくお届けできた放送でした。

地形によって災害リスクは大きく違います。
講座に参加することで、新しい気付きがあると思います。
自分の住む土地のことがもっと好きになったり、
同じ思いを持っている友人に出会えるかもしれません。
不安が安心に代わり、世界が広がりますよ!

ぜひ体験して、楽しみながら防災について知っていただきたいと思います。
6月11日の講座へは私も現地参加し、SNSなどでもレポートいたします。

西東京防災サバイバルではご相談やご感想、こんなことを特集してほしい!というご希望をメールでお待ちしています。 

メールのあて先は egao842@842fm.com
アプリFM++からもメールを送ることができます。

ヘルメット隊長のTwitterアカウント @bousai_helmet でも防災について発信しています。 #防サバ をつけてあなたのご意見を聞かせてください。

ぜひ来月もお楽しみに! ヘルメット隊長・青木紘子でした!

防災キャスタ―: 青木紘子
Personality:中村麻美酒匂匠