ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2023年6月放送分

※著作権の管理上、配信に際して許諾が必要な音源に関してはカットしております。

みなさん、こんばんは!!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です☆

6月に入りましたね。
今年は全国的に梅雨入りが早いですね。
雨も楽しみつつ、元気にこの季節を乗り越えてまいりましょう〜♪

今月は私の長女の誕生月でして、いよいよ6歳に!
私も母になって6年生です!

さて、今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」も「ようこそゲストコーナー」拡大版でお届けします。

ゲストは映画監督の吉島陽子さん!

昨年7月に次女を自宅で水中出産したのですが、そのきっかけになったのが映画「あわひ」でした。
この映画の監督である吉島陽子さんを、ついにラジオにお招きさせていただきました☆

陽子さんは、元幼稚園教諭で、「氣」のスペシャリストで、さらに絵も描かれていて、映画監督という・・・とにかく肩書きが色々!!多彩な方です。

前半ではまず、この映画のあらすじや、この作品を作ったきっかけについて伺い、まるで導かれるようにしてこの映画ができたことを感じました☆

実は私、この映画で自宅での水中出産のやり方を見て「なんだ!こうやってできるのか!」と思って実践できたんです。

たまたま友達がこの映画を主催したおかげで見るチャンスがあったのですが、
その時観られて本当に良かったと思います。

助産院や自宅での出産について知るためにも、とってもいい映画だと思います。
選択肢の一つとして助産院があることを多くの人に知ってほしいと、陽子さんもお話ししてくださいました。全く同感です。

曲は「あわひ」のオープニング曲「ねぇねぇおぼえてる」をリクエストいただきました♪

後半では、まず「自主上映」であるこの映画の広がりについて伺いました。
公開以来、全国あちこちで上映されているのですが、一度上映すると、そこに来ていた人が私も主催したい!と言われることが多く、自然と上映の機会が広がっているそうです。

すごいですね!!

また、人一倍?!「氣」を感じられる陽子さんだからこそと思える、お空の赤ちゃんたちからのメッセージを受け取った時の瞑想のお話しも大変興味深かったです。

陽子さんが仰るように、この地球に住む全ての子どもが笑顔になれるように☆私も自分にできることを実践していきたいと感じました。

みなさんもぜひ、映画「あわひ」に出会ってくださいね!
上映スケジュールはこちらから☆

今回陽子さんにお目にかかり、ますますファンになってしまいました〜♪
次回作も楽しみにのんびりとお待ちしています♪

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!!」

ぜひこちらもお楽しみくださいね↓

最後に私のライブのお知らせを♪
7月2日(日)13:30〜六本木サテンドールにて「秋吉沙羅LIVE」を久々に開催いたします。
今回はフルメンバーで豪華に演奏!!
なかなかないチャンスなので、この機会に是非是非ご来場くださいませ♪

秋吉沙羅LIVE@六本木サテンドール
開場 12:15 / 開演 13:30

秋吉沙羅 篠笛,神楽笛
鬼怒無月 Gt
杉浦秀明 Pf
厚海義朗 B
五味俊也 Ds
Music Charge 前売¥6,500 当日¥7,000別途_要1フード2ドリンクのご注文
東京都港区六本木6丁目1-8六本木グリーンビル5F  Tel: 03-3401-3080

それでは!
また来月お会いしましょう〜☆