ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

4/16(日) 日曜お役立ち隊 鉄道むすめ巡り2023 by じゅんじゅん

今日は電車旅でテンション上げ上げ
じゅんじゅんです。

さてさて、今日は先月から始まりました
「鉄道むすめ巡り2023」のご紹介をさせていただきました。

全国の駅で活躍する「鉄道むすめ」の
デジタルスタンプを集めて
オリジナルの壁紙をゲットしようという
鉄道ファンにはたまらないイベントですね。

レポートの様子はこちらから👇

上石神井駅からのレポート 
所沢駅からのレポート

鉄道むすめ巡り2023」の詳しい情報はこちらをチェックだ!!

日本全国の鉄道の駅にデジタルスタンプが
設置されているのですが
西武鉄道にも実は、
いくつかの駅に鉄道むすめが待っていてくれているんです。


まずやってきたのは西武新宿線上井草駅。

このガンダム像の後ろにある券売機の近くに
デジタルスタンプをゲットできるポスターがあります。

上井草でゲットできる鉄道むすめのスタンプは
井草しいなちゃん。
上井草駅と、西武池袋線の椎名町駅でスタンプを
ゲットすると、しいなちゃんの壁紙がダウンロードできます。

うーん……椎名町まで行くのはちょっと大変だなぁ。
でもせっかくだから、別の鉄道むすめでもいいから
ゲットしたいなぁ。

ということで、続いてやってきたのは上石神井。


鉄道むすめがいる駅には
このような道案内が貼ってあります。

あった!!!
上石神井駅の改札を出てすぐのところにありました。
このQRコードを読み取ると……

やった!!スタンプゲットだぜ。
でもちょっと待って。なんかスタンプがモノクロっぽいぞ。

ホームページやポスターにも書かれていますが
一人の鉄道むすめをゲットするには
対象の「二駅」を回らなくちゃいけないんですね。

上石神井駅の場合は、所沢まで行って
もう一つのQRコードを読み取らないと!!




そんなこんなでやってきました所沢。
南改札のすぐそばに、ご覧のポスターがありました。
これをさらに読み取ると……



スタンプが完成!!!
オリジナルのスマホ壁紙がダウンロードできます。

え!?どんな壁紙かって??
それは是非とも、スタンプラリーに参加して
ご自身の目で確かめてみてください。

鉄道むすめ巡り2023ホームページ
https://tetsudou-musume.net/contents/special/meguri2023/
※参加方法や対象駅などはこちらでチェックしてね。