ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年12月6,13日(火)&9,16日(金) 1288/498

見事というか何と言うか。
12月になった途端に寒くなりましたね。
やっぱり12月は冬なんだな。。。ってそりゃ、冬でしょうよ(笑)

さて、(有)澤山Q便。

9月から番組の内容が隔週で変わっております。
本放送をお届けするのが12/6(火)の23時から。
そして再放送は12/9(金)の22時から、12/13(火)の23時から、もういっちょ12/16(金)の22時からと、再放送が3回ということになります。

んで、毎月前半はサワヤマひとり語りの1時間。
サワヤマが大好きなアルバムからかけられるだけかけちゃうよ!というコーナーです。

ということで、

今週取り上げるアルバムは季節感を出したいと考えて、南こうせつの1978年11月25日にリリースされた、4作目のオリジナルアルバムにして、あの『夢一夜』が入った1枚。

こんな静かな夜』。

このこうせつさんが着ているジャケット、いいなぁ~。
もちろん、このアルバムジャケットも好きでしたねぇ。

このアルバムも、割とリアルタイムで聴いていたような気がする。
中学3年の時。
中学生の時はフォーク少年だったからなぁ。

前作の『今こころのままに』がオリコン1位に輝いたこうせつさんですが、このアルバムも見事にオリコンで1位。

このアルバムと出合ったのが、某公共放送のFMなんですよね。
南こうせつさんがパーソナリティを務めてて、当時の音楽シーンをこうせつさんなりに解説しながら、曲をかけつつご自身のこのアルバムも紹介しているという。

『こんな静かな夜』では、全曲こうせつさんが作曲しているんですけど、作詞はこうせつさんのほかに、岡本おさみさんと阿木燿子さん。

このアルバムで初めて阿木燿子さんとのコラボが実現したのではないかな?

これはジャケットの裏面。

そしてアレンジを担当しているのが、水谷公生さんと石川鷹彦さん。

おふたりのアレンジの違いもまたたのしいんです。

このアルバムに収録されている曲たち、昔はギター弾きながらよく歌ったなぁ。

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは12/6,13(火)の23:00と12/9,16(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

南こうせつ『こんな静かな夜』より
・OPENING / オハイオの月
・冬支度
・こんな静かな夜
・流れ星
・夢一夜
・君といっしょなら
・時は流れて風が吹く

お楽しみに!!