ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

8月28日 小野さんと一緒にラジオde防災訓練

こんにちは!!かめかめです!🐢
少しずつ涼しくなってきて、秋はもうすぐかなぁ。

さ!
毎月第4週は〜
ジョージ防災研究所代表 小野さんと一緒にラジオde防災訓練!!
今回は西東京市内に流れる石神井川のライブカメラが設置されている柳沢橋に行ってきました!

👇レポートの様子はこちらからお聞き頂けます

現地レポートの様子
スタジオに戻って振り返りトーク
ジョージ防災研究所 代表 小野修平さん
柳沢1丁目にある柳沢橋にて

梅雨や線状降水帯。これからは台風の季節。
大雨によって避難しなければいけない時

・え?いつしたらいいの?
・大雨で石神井川の状況は今どうなんだろう?
・うちは大丈夫!
って、思っていないですか??

そんな時は、下記のツールを活用するといち早くに避難が可能です!

①東京都水防チャンネル(ライブカメラ映像)
https://youtube.com/channel/UCaydvLwWthLMbfKLEQSY2UQ

②Yahoo!河川水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/

小雨時の石神井川の様子

日頃からの避難場所。
避難ルートの確認はハザードマップをチェック!

西東京市ハザードマップ

自分が住んでいる場所。
普段利用する場所や普段通る道をハザードマップなどで見て、
いつか、ではなく、1秒後の被災に備えよう!

おのちゃんクイズの答えは赤でした!

次回のわいわいクル〜’s!!は9月4日!
お楽しみに!!
美味しいもの食べて笑顔で明日も元気に〜!!

ばいばーい!🐢