ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2022年8月放送分

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♪

8月夏本番ですね〜!
暑い日が続きますが、元気でお過ごしでしょうか?

私は元気いっぱい!
先月次女を出産いたしました〜♪
というわけで、ラジオ以外の仕事は産休中です〜!

今月のラジオは久々に、秋吉沙羅の一人語りで臨時コーナー「サラの出産レポート!」をお届けいたしました。

前半では妊娠中のエピソードについて♪

前回、長女を出産した時には里帰り出産で、広島のフジハラレディースクリニックにて出産をしました。
でも今回は長女の幼稚園や習い事の関係もあり、東京で出産することに。

以前から興味があった助産院での出産に挑戦してみたいと思ってインターネットで探したところ、うちからのアクセスもよく、院長先生も面白そう!!
と思いまして、「目白バースハウス」にお世話になることにしました。

目白バースハウスのHP

https://www.birthhouse.com

産婦人科で出産するのと結構色々違って、助産師さんたちが強力なサポートを常にしてくださり、まさに二人三脚で出産に向かう感じが印象的でした。

お腹の中の赤ちゃんが逆子だったときのエピソード
ぜひお聞きくださいね!!

前半のトークを終え、1曲お聴きいただいたのは、ハロー!プロジェクトからデビューしたばかりの新グループ「OCHA NORMA」さんのデビュー曲「お祭りデビューだぜ!」でした♪

実は妊娠中にこの楽曲のレコーディングに参加してまして、先月7月13日についにリリースされたのでした。
とっても元気が出る楽曲ですよ〜。ぜひお聴きください。
(笛の音もたくさん聴こえますよ♪)

そして後半☆

実際に出産した時のことをお話しさせていただきました。
妊娠当初は目白バースハウスで水中出産を予定していたのですが、友達が主催した映画鑑賞会にて「ドキュメンタリー映画あわひ」を見たのがきっかけで、自宅で水中出産をすることに!!

この映画の中に実際に自宅で水中出産をされる方が出てくるのですが、「なんだ!こうやってできるんだ!」と思ったのがきっかけとなりました。
(鑑賞会を開いてくれた友達に感謝!)

「あわひ」の予告動画はこちら

https://youtu.be/0e9Tc-PG5X0

(ちなみにこちらの映画、目白バースハウスの星野雄子院長もご出演です!!)

今回陣痛が2時間くらいしかなくて、笑
あっという間に産まれて、本当に楽ちんなお産で自分でもびっくりでした!!
詳しくはぜひラジオをお聞きくださいね〜!

というわけで、今回は生まれたばかりの次女を抱っこしながら放送をお届けしました。(放送中ずーっと寝てました。笑)

ラジオ以外の仕事復帰は9月末からを予定しています〜♪
しばらく、のんびり子育てを楽しみます♪

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYアフタートーーク!」
はこちらから☆ゲストは生まれたての赤ちゃんです。笑

それではまた来月元気にお会いしましょう〜!!