先週の火曜日(7/12)、昭和のムード歌謡を中心にお送りしているセクスィ~ボーイズのライブ『7月(文月) 青春と友情残して青葉闇(作タイガー)』にお越しいただいた皆さま、改めましてご来場ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
セクスィ~ボーイズにとってホームでもある、現在の吉祥寺のPlanet-Kにて行うライブはこれが最後ということもあって、いろんな思いが錯綜するライブでした。でも、充実したライブだったな♪
さて、FM西東京(有)澤山Q便。
今回は7月の第3週です。
この番組では、一昨年の6月から「第3週はゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さん!」ということで、2020年の5月に亡くなった浅野孝已さんの過去の音源を毎月第3週にお届けしています。
今週はその第3週。
あなたの好きなあの人の、想い、思い出、今、舞台裏、そしてその生き様。いろいろなエピソードをその人のコトバでお届けするコーナー。「談話室サワヤマ」。
先月にオンエアしたのは2020年1月21日の番組でした。
今回オンエアするのは2020年2月18日にお届けしたもの。
この時はまず「ロックおもしロック」や「ぎんざNOW」といった、昔の音楽番組の話からスタート。
サワヤマの大学時代の先輩からこの番組の話を聞いて、実にうらやましかったのです。なぜなら、関東ローカル(という言い方って何となくヘンだな)の番組だったから。
当時地方在住だったサワヤマは観ることができなかったんです。
その「ロックおもしロック」ではゴダイゴがレギュラーだったというので、浅野さんに聞いてみたんです。
「ぎんざNOW」の話も面白かったな。浅野さんが出ていたのはチャコとヘルスエンジェル時代だったとか。
この時の本題は2011年に 浅野さんの還暦を祝ってリリースされた「浅野孝已アンソロジー」を取り上げる、だったんですけどね。
その中に収録されている楽曲の中で、あおい輝彦さんの「君が優しすぎるから」は浅野さんがアレンジした曲だったんですよ。
そのころのレコーディング風景など、興味深い話が盛りだくさんでした。
この時も、たくさんたくさんお話して頂きました。
詳しい話は番組に譲るとして・・・。
オンエアは7/19(火)の23:00と7/22(金)の22:00から。
お届けする曲は・・・
・ロックン・ロール・プリンス/チャコとヘルスエンジェル(浅野さん作曲・作詞)
・君が優しすぎるから / あおい輝彦(浅野さんアレンジ)
・「鹿鳴館」メインテーマ / 浅野さん
お楽しみに!!