ラジオはFM西東京! FM++(プラプラ)のアプリでもラジオが聞けます!

(有)澤山Q便:2022年3月1日(火)&4日(金) 1255/465

2022年も3月になりましたね。
新型コロナウイルス禍が続く中、ロシアのウクライナ侵攻もあって、世界はまさに混沌としてます。
2022年はこの先どうなっていくんだろう??さっぱり分かりません・・・。

さて、(有)澤山Q便。
3月第1週は、サワヤマひとり語りの1時間。
今年からこの第1週には、サワヤマの大好きなアルバムから曲を選んで、バンバンかけていきたいなぁ、と思っております。

今月取り上げるアルバムは、レッド・ツェッペリンの“4枚目のアルバム”。
1971年11月8日に、当時としては珍しいのかな?世界同時リリースされた名盤です。

このアルバム、実はアルバムタイトルが無いんですよね。
便宜上『Ⅳ』と呼ぶ人が多いのかな?

アルバムジャケットの表。まったく文字情報が無いんです。

このアルバムジャケット、アルバムタイトルどころかバンド名も入ってません。
バンドの(ってかジミー・ペイジの?)アイデアだったんだそうですが、発売元のアトランティックレコード側は大反対だったとか。

でも、ジミー・ペイジは断固としてこのアイデアを貫きます。
曰く「僕らは純粋に音楽だけを評価してほしかったんだ」ということだったみたいですが、それにしても勇気ある決断ですよね~。

アルバムジャケットの裏にも、タイトルも無ければ、バンド名もないんです。

このアルバムに出合ったのは高校1年の時だったかな?
8歳年上の従兄の部屋で見つけて、カセットテープに録音したのが最初。
高校時代に良く聴いたな~。
何と言うか、年齢とともに好きになっていった感じです。

4つのシンボル。一番左がジミー・ペイジを表しているんだとか。

このアルバムを聴くたびに、ドラマーのジョン・ボーナムってすごいなぁ!カッコイイなぁ!って思いますねぇ。

レッド・ツェッペリンの“4枚目のアルバム”に関しての詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは3/1(火)の23:00と3/4(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

Led Zeppelinの“4枚目のアルバム”より
・OPENING / Black Dog
・Rock and Roll
・The Battle of Evermore
・Stairway to Heaven
・Misty Mountain Hop
・Four Sticks
・When the Levee Breaks

お楽しみに!!