おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年11月16日(火)&19日(金) 1240/450

11月もいよいよ後半ですね。
ここのところ小春日和が続いて、過ごしやすい。
気持ちいいですよね(^.^)

さて、(有)澤山Q便。
今回は11月の第3週です。

この番組では、昨年の6月から「第3週はゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さん!」ということで、昨年5月に亡くなった浅野孝已さんの過去の音源を毎月第3週にお届けしています。

今週はその第3週。
あなたの好きなあの人の、想い、思い出、今、舞台裏、そしてその生き様。いろいろなエピソードをその人のコトバでお届けするコーナー。
「談話室サワヤマ」。

先月にオンエアしたのは2019年5月21日の番組でした。
今回オンエアするのは2019年6月18日にお届けしたもの。

6月といえば、浅野さんの誕生月。
この時は68回目の誕生日を寿いで。

2019年6月の収録時。

10代の頃は、この歳までギターを弾いているなんて想像もできなかったという浅野さん。
そんな話から浅野さんの上の世代の方の話に移り・・・。

日本のロックシーンの黎明期を支えた方々ですもんね。
なかなかロックミュージシャンでは食っていけないなんて言われていた時代。
浅野さんも日本のロックシーンを切り拓いた方でした。

話は浅野さんとミッキーさんの本『僕らのルーツはこれだ!』に移り、盛り上がりました。

ボクが持っているのは装丁が赤の本

浅野さんとミッキーさんが選んだ、影響を受けた曲がそれぞれ50曲づつ紹介された本なんですが、選ぶのは大変だったでしょうね。
選んだ楽曲にもお二人の個性が出ています。

この本で紹介してる曲の話から、若いころ、コピーするのに苦労した曲の話、コピーして達成感があった曲の話など、話が弾んだ1時間でした。

この時も、たくさんたくさんお話して頂きました。

浅野さんがお持ちの本は装丁が黒。サワヤマが持っているのはたったかた~ぁのアルバム『Four Seasons』

詳しい話は番組に譲るとして・・・。

オンエアは11/16(火)の23:00と11/19(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・The Huddle
・Buddha’s Song
/ 『Guitar Covers of GODIEGO Vol.1』より
・Autumn / たったかた~ぁ 『Four Seasons』より

お楽しみに!!