おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」ブログ2021年7月放送分

みなさん、こんばんは!
篠笛神楽笛奏者の秋吉沙羅です♪
7月に入りまして、ムシムシしてますがお元気ですか?
私はとっても元気です!!

今月の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」は、久々に「サラの子育てハッピートーク」からスタート!

子育てをする中で、最近出会った本

「北欧の森のようちえん 自然が子どもを育むーデンマーク・シュタイナー幼稚園の実践ー」
(イザラ書房)

を読んで、改めて自然と人間の関わりの大切さを考えているこの頃。
本の中身を紹介しつつ身近な自然との関わり方についてお話ししました♪

そして「ようこそゲストコーナー」には、この番組始まって以来、初めてスポーツ界からお客様をお迎えしました。

女子プロボクサーの菊地真琴さんです!!

実は菊池選手、元々剣道の選手だったんです。
中学時代から親元を離れ、剣道強豪校に通い、インターハイや国体代表選手、大活躍!!

それが!!
ボクシングの世界に興味を持つようになったのをきっかけに、本当にボクシングに競技転向。
オリンピックには「剣道」の競技はないのですが「ボクシング」ならばある!世界で挑戦したい!!
とあっという間にボクサーとしてメキメキと上達。
ボクシングを始めて3年で既に大会で優勝するほどの腕前に!!衝撃!!

そして本当に東京五輪戦線で戦う存在に。
しかしその途中で敗北。挫折を味わいながらもプロに転向されたんです!!

敗北の瞬間は頭が空っぽ状態だったという菊池選手。
しかし、その後すぐにプロに転向して日本の「女子プロボクシング」の世界を良くしよう!
もっとたくさんの人に知ってもらおう!!と思います。
自分自身道無き道を切り開き、世界で戦う人になろう!!
と、気持ちを切り替えすぐに行動に移されました。

どうやって一体、精神面をそのように強く保てるのか?!
とっても気になったので、伺いました。
詳しくはラジオを聴いてくださいね☆

後半では世界チャンピオンを目指しているお話について伺いました。
ちゃんとご自身で計画を立てていて、まずは日本タイトルを取るために、その強化練習の資金もクラウドファンディングによって集めている菊池選手!
今年4〜5月に行い、1,363,000円応援してもらうことができたそうです!!
ブラボー!素晴らしいです!!

有言実行でどんどん世界を自分に引き寄せているように見えます!!

今年35歳の菊池選手。年齢にかかわらず、自分のやりたいことに向かって突き進む姿が同年代の女性に感動を与えています!
私も彼女の活動を通してたくさんの刺激とやる気を分けていただいています!

今度8月11日に新しい試合が決定!!
大阪エディオンアリーナにて行われる「6ラウンド スーパーバンタム級 VS 赤りんごさん」
YouTubeにてライブ配信があるそうで、どこからでも応援ができますよ!!
皆さんもぜひ一緒に応援しましょう〜☆

8/11のライブ配信はこちらのチャンネルから
「BOXING REAL」

ちなみに今回の曲は私のニューアルバム「忍」から「変わり身」を流させていただきました。

風の時代到来!
今って、その時の状況によって、自分自身をよりよく変容させていくことが必要な時代だと感じるんです。
菊池選手はまさに、そんな風の時代にぴったりな方だと思いませんか?見極め力&行動力!!見習いたいです!
これからも応援します♪

菊池選手のnoteこちら

アフタートークはこちら↓

秋吉沙羅HPもチェックしてくださいね♡
ブログやオンラインショップもあります