5月も中旬から下旬に移り変わるという今日この頃。
何と!梅雨入り早くないですか??
「梅雨入りが早いということは、明けるのも早いのかな?」と思って調べてみると…。
これが・・・。
過去梅雨入りが早かった年は、明けるのはむしろ遅い傾向にあるんだとか。
梅雨が長いのってイヤだな…。
ウチの柏葉紫陽花も咲き始めましたよ。植物は季節の訪れをどうやって感知するんだろう?良く分かってらっしゃる(^.^)
さて、(有)澤山Q便。
今回は5月の第3週。
『第3週はゴダイゴのギタリスト、浅野孝已さん!』ということで、この番組に出ていただいたときのアーカイブスをお届けしています。
今回お届けするのは、先月お届けした『浅野さんが愛したエフェクターたち』シリーズ。そのPART2です。
浅野さんが若かったころは「エフェクターが無かった」時代。
エフェクターを本格的に使うようになったのは、何と!
ゴダイゴでの活動が始まった後からだった!という話を復習した後は、現在のエフェクター事情を伺いました。
とにかく新しいものに対する興味が尽きなかった浅野さん。常に最先端の音作りをされてきたんですね。
音作りへの熱い思いを伺った、そんな幸せな時間でした。 2018年10月16日オンエアの音源です。
オンエアは5/18(火)の23:00と5/21(金)の22:00から。
お届けする曲は・・・
・Under Underground / 『Guitar Covers of GODIEGO Vol.2』より
・Lighting Man / 『Guitar Covers of GODIEGO Vol.4』より
・Scarab / T.A.G.C TOKYO アルバム『威風堂々』より
【お知らせ】
先週お伝えした通り、5/15に開催予定だった『浅野孝已さん追悼 / 生誕70周年記念イベント♪ みんな浅野さんが大好きだった♪』は延期になりました。
今年中に開催するか、少し間を置いた方が良いのか。東京オリンピックの開催の有無も分からない中、とても迷いましたが、1年後の5/14(土)に開催する方向で準備をしています。
個人的にはこの新型コロナウイルス禍は簡単に収束しないのではないか、と考えているのですが、少なくとも1年後にはワクチンの接種も進み、イベント関係の開催は出来るようになっているのではないか、と考えました。
詳細は番組でも話していますが、今後FBなどでもお知らせしてまいります。
(実行委員会より)