おうち時間はFM西東京(84.2MHz)で!

(有)澤山Q便:2021年2月2日(火)&5日(金) 1199/409

2021年も1か月が過ぎ去りましたね。
そうそう。1月31日はFM西東京開局の日。1998年だからもう23年になるんですね。
1枚目の写真は開局当時の番組表。火曜日の夜10時(再放送は日曜日の午後3時だったんだ!)からお届けしていた『History of Rock Music』という番組が現在の(有)澤山Q便につながるわけですね。

開局以来ずっと番組をお届けしてきて、今週で通算1,199回目。番組名を(有)澤山Q便に替えてから409回目。
まさに塵も積もれば山となる、ですねぇ。

余談ですが、開局当時は土曜日の朝9時~12時まで3時間の生放送番組『元気印の土曜日』でもパーソナリティをやってました。4~5名でやってたのかな。
それが終わってから昼ご飯をみんなで食べて、火曜日の自分の番組を収録。なんだかんだと土曜日はFM西東京に入り浸っていて、楽しかったな。

これは2000年3月5日の写真。のちに西東京軽音楽倶楽部、(有)澤山Q便で月に1度一緒にやっていた五目亭ひじきくんと出会ったときの写真かも。21年前かぁ、若いなぁ。

さて、2021年も2月。第1週はサワヤマひとり語りの週です。
個人的には長く感じた1月。長く感じるってのはそれだけいろいろなことがあったということだから、ありがたいことです。

本放送をお届けする2月2日は節分。翌2月3日が立春。
立春が2/3になるのって、何と124年ぶりだそうですよ。知らなかったな~。
ちなみに今後はしばらく閏年の翌年には立春が2/3になるんですね。
これも知らなかったな~。

知らなかったといえば、「肉(にく)」というのは音読みだったんですね。
肉球って「湯桶読み」なのかと思って調べてみて知った次第。

このひとの肉球は、指毛?が長すぎて良く見えません(笑)

1月はクルマを買い換えました。月末に納車。
以前乗っていたフォルクスワーゲンのニュービートルは2002年の2月2日に納車されたクルマだから、まる19年も乗ってたんだ。
見た目が可愛くて飽きがこないクルマでした。
さすがに19年も一緒だったから、手放すときは寂しさもあり・・・。

最後のドライブは真鶴へ。永い間ありがとうね。

とはいえ、乗り換えたクルマが来た時にはワクワクしましたねぇ。何歳になっても新たなオモチャを与えられた子供のような気持になるもんですね。

今回はナンバーを指定することなく、どんな番号が来るのか楽しみにしていたんですが、な、何と!

41-93でした。

良い休さん、ですよ(笑) 澤山 休、大喜び!!
こんなことってあるんですね。

オンエアは2/2(火)の23:00と2/5(金)の22:00から。

お届けする曲は・・・

・opening / I’ll write a song for you / Earth, Wind & Fire
・ Heartland / Crosby, Stills, Nash & Young
・ 夜空の星 / 吉永真奈
・ だんだん / 空気公団
・ Drive / The Cars